南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

今年も豊作でありますように

4月末の畦塗りから約ひと月、棚田の水も温んだ5月25日(日)によこねたんぼのお田植えが行われました。



 
70名ほど集まりました。遠く岡谷市から参加された家族もいました。藤本会長のあいさつでわいわいがやがや、お田植えのはじまりでーす。



よこねたんぼに今年は珍客が現れました。カエルを狙ってシマヘビが登場、見事な泳ぎを披露してくれました。



全部で2反歩(2,000㎡)ほどの田んぼのお田植えが2時間ほどで終了しました。
大勢でわいわい言いながらの時間はあっという間に過ぎてしまいました。



苗の補充は田植えをしている人の後ろから投げ込みます。
何故って正面から投げ込むと泥水が顔へヒットしてface07
美男美女がますます引き立つ顔になっちゃうんです。



上手に植えられるかな。



手際良く苗が植えられていきます。



お田植えが終わりました。2週間もすれば田んぼ一面が青々としてきます。



 農地整備課 能天気icon01


「よこねたんぼ」は日本の棚田百選に選ばれています。
飯田市千代の皆さんが保全委員会を結成して保全活動をしています。
「よこねたんぼ守り隊」に参加して棚田の農作業を堪能してみませんか。

このブログのトップへ