南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

風越山でベニマンサクが開花!!

農地整備課の中年Yです。

11月13日(日)の午後、ぶらっと飯田市の風越山に登ってきました。今日のお目当てはベニマンサクです!!

DSCN4697

【小さなベニマンサクの花】

風越山のベニマンサクは長野県の天然記念物に指定されており、秋の紅葉が見事なことで知られていますが、今回は紅葉の見頃はいくらか過ぎていました。それでも、少しはまだ見ることが出来ました。

DSCN4668 DSCN4703

【中腹の虚空蔵山を過ぎたあたりにある看板】 【紅葉したベニマンサクの葉】

登り始めて1時間半で頂上(1,535m)に到着しました!!頂上付近はブナが自生していますが、冬支度ですっかり葉を落としていました。

DSCN4680 DSCN4679

【三角点のある風越山頂上】   【頂上付近に自生するブナ】

帰りは、雪化粧した南アルプス等を眺めながら下山しました。

DSCN4686 DSCN4675

【中央奥が仙丈ケ岳】       【木々の間から中央アルプスを遠望】

DSCN4689

【左から赤石岳、大沢岳、聖岳】

晩秋の里山は、落葉が進んで、遠くの山が見渡し易くなっています。熊鈴をつけて、里山登山でリフレッシュしてみてはいかがですか!!

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404