南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

2013年(平成25年)おもなできごと

地域政策課のKKです。

今年も残すところ、あと僅かとなりました。
下伊那地方事務所では、例年、この時期にその年の「おもなできごと」を公表しています。

今年(2013年)のおもなできごと※こちらの図をクリック




今年、下伊那地方事務所管内では、4月「果樹の凍霜害」、9・10月「台風による災害」などがあり、特に台風災害は平成12年以来の大きな災害となりましたが、当所職員も含め関係者のご尽力により、現在、着々と復旧工事が進んでいます。
また、リニア中央新幹線の県内ルート及び中間駅の位置が公表され、今後、2027年東京~名古屋間の開業に向け準備が進められています。

所内では、10月に静岡で「南信州観光・農産物PRキャンペーン」を開催しました。また、昨年に引き続き「食の縁結び!南信州うまいもの商談会」を開催し、いずれも成果を得ています。

その他、飯田合庁では昨年から耐震改修工事に着手しており、来年2月の完成に向け順調に工事が進んでいます。



以上、地方事務所で行っている様々な業務の一部をご紹介できたことと思います。

皆様にとっても、今年いろいろな「できごと」があったことと思いますが、来年も良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げますicon14icon12

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404