南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 「ふるさと納税」をご存知ですか?

「ふるさと納税」をご存知ですか?

こんにちは!
皆さんは「ふるさと納税」って聞いたことがありますか?
ごく簡単に言うと「寄付を通じて長野県づくりに参加していただこう」というものになります。今年度長野県に寄付していただいたお金は、登山道の整備や観光地の美化活動など、県内の観光資源の整備に使われます。
詳しくはホームページを見てネ!→こちら

そして一万円以上寄付すると、なんとお礼の品が送られてくるのです!
信州ならではの品々ですので、きっと満足いただけるものと思います。

これは、3月までのお礼の品の一部です。4月からは内容が変わっちゃうかもしれませんが、お礼の品は送られてきますのでご安心を。

また、寄付した金額は「寄付した年の」所得税や住民税の「寄付金控除」の対象になるので、全額ではないのですが税金が減額されます。忘れずに確定申告してくださいネ!

長野県では「ふるさと信州寄付金」として、皆さんからの応援をお待ちしていま~す。

以上、税務課でした。

このブログのトップへ