南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 柚餅子(ゆべし)の販売が飯田合庁売店にて始まりました!

柚餅子(ゆべし)の販売が飯田合庁売店にて始まりました!

飯田合同庁舎1階売店にて、柚餅子(ゆべし)が店頭に並び始めました^^

◎1個(ご自宅用)       600円
◎1個(箱入り・お土産用)   630円
◎2個(箱入り・お土産用) 1,200円

好評販売中です!・∀・
数量が限られていますのでお早めにどうぞ!

柚餅子とは、柚子を加工した下伊那の特産品です。昔から保存食として親しまれており、今でも生産組合の皆様たちの手によって引継がれ、お茶請けやお土産として味合われていますicon12

ご覧のとおり色味は強いですが、柚子の風味とお味噌や胡桃の風味が混ざり合い、実は優しく繊細なお味です。
食感は少し弾力があり、“ういろう“に近いような感じです。(甘さはあまりありませんが^^)

皆様もぜひ、帰省のお土産に、もしくは下伊那流のおもてなしとして、迎え入れるお客様にふるまってみてはいかがでしょうかicon12

詳しい作り方などはこちら↓のリンク先をご覧くださいface02

◆天龍村ホームページ◆

◆泰阜村ホームページ◆

※売店で取扱っている柚餅子はこちら。泰阜村柚餅子生産組合さんの柚餅子です。
 

====店 舗 情 報================================
飯田合同庁舎福利組合売店
〒395-0034 長野県飯田市追手町2-678
TEL:0265-23-1111(内線2120)
開店時間:8:30~17:15(土・日・祝及び年末年始を除く)

<地域政策課>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404