南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 松川中学生の皆さんの”チャレンジ・ショップ”!(松川町)

松川中学生の皆さんの”チャレンジ・ショップ”!(松川町)

こんにちは!商工観光課です。 

松中ショップ1

11月23日(日) 松川町松川中学校の2年生16人が、地元の「あらい商店街」で

一日限定のチャレンジショップを開きました。 

このショップは、町教育委員会が町商工会、商店街とコラボし、生徒の創造性を伸ばし、

商売を通じて地域と触れあう機会づくりを目的に初めて企画。

生徒たちは、会社の設立から、商品開発、収支計画・資金調達、ポスター・チラシづくり,

販売まで一連の”起業体験”に取組み。生徒たちのアイデアを基に、町内業者が製作した

町の特産品をふんだんに使った商品、スイーツ10種類が当日販売されました。 

 (ポスター・チラシの皆さんの似顔絵が、そっくり!との話も・・)

松中ショップ3   

松中ショップ4       松中ショップ33   

 場所は、商店街の中の交流施設 まつかわ・すたいるプラザ「ぷらっと」。

松中ショップ2

 「おむすびとんとんごぼとんとん」(地元のごぼとん丼の具入り)や、「君の心にジャストミートソース」

「運命の出会い」「ジューシーすぎる!松川ロール」など、魅力的なネーミング、イラストの数々の商品の

購入を期待して、開店後20分くらいして訪れたのですが・・・。

松中ショップ5 

松中ショップ6        松中ショップ8 

松中ショップ9

1 2 3 4

このブログのトップへ