南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

◆◆南信州ジビエだより◆◆  VOL3

寒い季節にあったか~い「ジビエ料理」はいかがicon28

3月なのにまだまだ寒い日が続きますが、
ちらほらと春の兆しも感じられるようになってきましたね。
花粉症の方にとっては辛いシーズンの到来でしょうか。
今年の飯田下伊那地方の花粉飛散量は例年より多め・・・とのことですので、
対策を万全にして乗り切ってください。

先日、長野市のホテル信濃路で開催された「信州ジビエフォーラム」に林務課担当Sが参加してきました。

「信州ジビエ研究会」を立ち上げてから1年。
↓↓これまでの成果や、各地域の取組がフォーラムにて紹介されました。↓↓


↑飯伊地域からは、ネバーランドの桒原(くわばら)シェフが参加され、根羽村ジビエの取組を紹介されていました。

そして、お待ちかねの「信州ジビエ 味の競演」の時間ですicon28
長野県内の調理師が開発したレシピに基づくジビエ料理を中心に、
県下各地のジビエ料理を楽しむ立食パーティーです。

会場には、所狭しと様々なジビエ料理が並んでいて、
どれから食べようか目移りしてしまいます。

~~鹿肉つみれ汁~~

~~鹿肉と野菜の炒め物~~

~~鹿肉燻製~~

~~鹿肉赤ワイン煮込み~~

ひとえに鹿肉といっても調理方法によって様々な味わいが楽しめます。
これまでジビエ料理を食べた方であっても、違ったメニューを食べれば
また、違ったicon12ジビエの魅力icon12が発見できるのではないでしょうかicon28

最近は、ジビエ料理を食べれるレストランが県下各地にあります。
お店の情報は長野県魅力発信ブログにて紹介されていますので参考にしていただき足を運んでみてはいかがでしょうか?
↓↓長野県魅力発信ブログはコチラ↓↓
https://blog.nagano-ken.jp/gibier/

なお、南信州ジビエだよりでは、南信州地域でジビエ料理が食べられるお店の情報を募集しています。
もし、「ここでシカ肉を食べられるよ」だとか「新しくジビエ料理始めました」との情報がありましたら提供をお待ちしております。

ご連絡先:下伊那地方事務所林務課林務係
TEL:0265-53-0423
E-mail:shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ