南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯田市のほっこりスポット

飯田市内のほっこりスポット「Yuicafe izumi(ゆいかふぇいずみ)」
ご紹介します。
社会福祉法人希望の虹 いずみの家が運営する焼きたてパン薬膳スープ
お店です。
いずみの家で作られているパンはふんわりしていてとっても美味しいのですが、このカフェではパンだけではなく体に優しいスープやこだわりの地元食材を使用したドリンクもいただけます♪

おススメなのは、パン1個・薬膳スープ・ドリンクで500円の
「ゆいかふぇセットM」店員さんが、ていねいに注文の仕方を説明してくれます。

まずはカウンターのケースからパンを選びます。チーズがごろごろっと入っていて食べごたえ感があるチーズパンを選びました。

次にスープを。薬膳スープは6種類ありますが、それぞれ自分の体質にあうかチェックをして選ぶことができます。冷え症で冷たい飲み物は苦手なのでいつもは体を温めるスープを選ぶことが多いのですが、今年の夏の猛暑で疲れた体にパワーを貰うため、代謝を高める「パワーアップすぅぷ」にしました!

他にも、身体を潤すスープ・体内水分を抜くスープ等々あります。
最後にドリンクを選びます。ドリンクはコーヒーや紅茶、いちだ牛乳などがありますが、20円プラスでハーブティーが選べると言うので、すっきりと飲みやすく美容によいというものを!(^^)!

こちらが「ゆいかふぇせっとM」(プラス20円)です。

お気づきですか?中央の上のあたりに黒っぽい豆皿があるのを…
なんとサービスできゅうりのピクルスが。face08
これだけあって美味しくてしかも身体にやさしくて500円のワンコインはお得です(このハーブティーはプラス20円ですが)
優しくてほっとするお味のこのスープは熱すぎず、お子様も安心していただける温度。そして待つ間に出してくれるお水にはほんのりレモンの味。
とっても細やかな気配りがされています。icon14
お野菜が欲しい方には、サラダ付のセット、パン1つでは足りないという方にはパン2個のセットもあります。
もちろん、単品で注文も、持ち帰りもOKです(一部持ち帰れないメニューもあります)

店内は木をふんだんに使ったナチュラルで温かい雰囲気の落ち着く空間になっています。

それもそのはず、こちらは飯田市にある環境省のエコハウスモデル事業で作られた自然エネルギーを利用した「りんご並木のエコハウス」、阿智村に平成25年4月にオープンした「満蒙開拓平和記念館」(こちらは県の補助金(木造公共施設整備事業)が使われています)を手掛けた新井建築工房の新井優さんの設計によるものなのです。どちらも木造の素敵な建物です。icon12

(満蒙開拓平和記念館)


(りんご並木のエコハウス)

お店の場所は、飯田駅から5分ほど。ぜひほっこりしに行ってみてください。face01
「Yuicafe izumi」飯田市中央通り4丁目5683
営業日  火~土曜日
営業時間 9~17時(オーダーストップ16:30)
休業日  日・月・祝日

<税務課>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404