南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

よこね田んぼの畦塗り

去る4月26日、飯田市千代にある棚田「よこね田んぼ」で畦塗りが行われました。
よこね田んぼは、日本の棚田百選に選ばれている、約3ha 110枚の棚田です。

田んぼは春に水を入れる際、水が漏れないように畦に泥を塗って補修します。
最近ではビニール製の「畦シート」を敷いてこれの代わりとする所が多いですが、よこね田んぼでは伝統的な畦塗りを行っていますface01

今年は県内外から100名余りの方が参加!
よこね田んぼ保全委員会委員長さんの「よこね田んぼの始まりです!」の掛け声とともに作業を開始しますicon23

昨年の台風18号により、よこね田んぼでも一部の土手が崩れてしまいましたface07
しかし、無事復旧!田植えに間に合ってよかったです!

まずは畦を削って…

田んぼの中で練り混ぜます。

そして練った泥を畦にペタペタと張り付けていきます。

削る作業は刃が一枚板状になった平鍬や鋤簾(じょれん)、泥を張り付ける作業では刃が櫛状の備中鍬を使用します。
地元の方々は難なくこなしていきますが、コツを掴むまでは全く捗りません。
泥の固さや、張り付ける勢いを覚えないと畦にくっつきませんicon09
・・・参加2年目の私は、1年目は田んぼの中を歩くのがやっと、今年はようやく張り付けられるようになりました。地元の方に「こなれてる」と言っていただけてうれしかったですface02

子供たちも作業に参加!休憩や雑談を楽しみながらお昼まで作業しました。

畦塗りの終わった田んぼは田植えを待っているようです。
田植え作業は5月25日に行われます。
どなたでも参加できますので、興味のある方は奮ってご参加くださいicon16
詳しくは最後の案内をご覧ください!

お昼には地区の方々がごちそうを振舞ってくれました!

大鍋の豚汁!作業後の疲れた体に染みる味でしたicon22


地元の方によるオリジナル曲のライブface08もあり、みんなで盛り上がりました!

会場では地区で取れた野菜の直売も行われました。

参加したい!という方は、当日作業しやすい服装でご参加ください。
詳しくは、よこね田んぼ保全委員会へTEL!
電話:0265-59-2003

農地整備課 GAJIRA

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404