南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

ミニ門松作り

阿南少年自然の家で行われた、「もうすぐお正月・親子で作ろうミニ門松とお餅つき」のミニ門松作りに参加してきました。当日は親子での参加の方がミニ門松作りを楽しんでいました。
            

<門松に巻くわらを編みます>

長さ約40cmから50cmほどのわらを丁寧に1本づつ編んでいきます。見た目異常に骨がおれます。
      

<3本竹組み立て>


うまく切れたかな~?


うまくそろえられたかな~?

3本の竹の切り口をそろえて斜めに切ってから大きな竹の器にそろえて立てます。
なかなか斜めに切ることが難しい。
<おやす作りと注連縄作り>


どうするんだったけ~なかなか順番が理解できません。
 
アレアレ?うまくいかないな~どうすればうまく縒れるのかな~ 

<飾りつけ>



 

<完成>



松や南天、梅など飾り付けて完成です。
根気のいる物作りですが、家族連れの皆さんが和気アイアイと楽しみながら作っていました。きっと良い新年が迎えられることと思います。
翌日は餅つきも楽しまれて、一足早い正月気分を味わうことが出来たことと思います。
阿南少年自然の家では年間を通して、さまざまな主催事業を開催しています。皆さんも一度自然の家を訪ねられたらいかがでしょうか。

阿南少年自然の家ホームページ→http://www.ananshonen.jp/

<地域政策課>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404