信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

アレンジおやき

《材料》198kcal 20人分  
 あんこ 800g
 くるみ(4等分して使う) 5個
 さつまいも(直径5センチ位の太さのもの)


 国産小麦粉 230g
 蒸しパン用粉 230g
 ベーキングパウダー 10g
 水 210cc

《作り方》
①Aをボールに入れて、ひとつにまとまるまでよくこねる。
②あんこは40g(20個)にはかり、丸めておく。
③さつまいもは7ミリ位に切り、レンジでチンしておく。
④あんことさつまいもを用意している間に、①はもちが出てちょうど良くなる。①を20等分に分け、薄く広げてあんこをのせ、上にさつまいもを重ねて丸める。
⑤上側にくるみをのせて、取れないように少し手でおさえておく。
⑥蒸し器で13分蒸かす。

【ポイント】  
・粉を最初によーくこねておくと、くるむ時に手につかず、やりやすい。・さつまいもをレンジでチンすると、水分がとんで、美味しくなります。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393