信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

キリンビールの活動「あるをつくして」

 

そんな当たり前のフレーズがなぜ、一番搾りのポスターのキャッチコピーになっているのか。

 

「真意を確かめるには当人に聞けばいい!」ということで、キリンビール株式会社長野支店を訪ねてみました。

 

 

「いらっしゃいませ」

C8917E5B-4476-48C4-B179-3C8BA512E9F1

 

キリンビール株式会社 長野支店長  椎屋様に快くお迎えいただきました。

電話でお話した際には、「あるをつくして」が大好きな方とお聞きしております。

早速お話を聞いてみましょう。

 

 

広報:「あるをつくして」というフレーズをなぜ選ばれたのですか?

 

椎屋支店長:信州では耳なじみのある言葉で「宴会の中締めの際に残さず食べましょう」という声掛けが他の県にはないので興味がわきました。

 

広報:えっ!?長野県以外では馴染みがないんですか!?

44E7D2FE-429A-4202-992D-F96A18D330D7

 

椎屋支店長:そうですね。仕事柄、国内を渡り歩きますが“食べ残さずに”というニュアンスは他にもありますが「あるをつくして」とは言いませんね。

 

1 2 3 4

このブログのトップへ