自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 自然と遊ぼう!ネイチャーツアー > 自然公園 > 県立自然公園 > 中央アルプス駒ヶ岳で約50年ぶりにライチョウが確認されました!

中央アルプス駒ヶ岳で約50年ぶりにライチョウが確認されました!

もちろん、3000m級の高山ですし、岩場もありますので、十分な準備をお願いします。
(参考:中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイHP

(遊歩道エリアから稜線へ登る「八丁坂」は岩がゴロゴロしています)

木曽駒ヶ岳の頂上まで登られた際には、少し気にして周りを見てみると、もしかしたら今回のライチョウに会えるかもしれませんね。

(ライチョウは見つかりませんでしたので、、、代わりにコマクサの写真です。白い花の個体もあるんですね!)

 

なお、木曽駒ヶ岳に限らず、自然保護課ではライチョウの目撃情報を収集しています。

目撃された場合は、県HPをご確認いただいたうえで、FAXでもメールでもかまいませんので、ぜひ情報をお寄せください。

 

今回の調査は、関係機関の許可等を得て実施しています。くれぐれも登山道から外れたり、動植物の捕獲・損傷等はしないようお願いします。(法律等に違反する可能性があります!)

ライチョウを見つけると近づいて写真を撮りたくなると思いますが、近づきすぎたり、追いかけまわすようなことはしないようお願いします。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 自然保護課
TEL:026-235-7178
FAX:026-235-7498