自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

公開セミナー開催します!!

毎年多くの方に参加して頂いています、環境保全研究所の公開セミナーを今年も開催します。
1回目は11月30日(土)に信濃町、2回目は12月8日(日)に茅野市で下記のとおり行います。
無料で参加申込不要です。お気軽にお越しください。

多くの皆さまの参加を楽しみにお待ちしています。

「これがまぁ魅力いっぱい北信濃~おらが遺産を未来につなぐ~」

日 時: 平成25年11月30日(土) 午後1時から4時まで (開場12時)
場 所: 信濃町総合会館
主 催: 長野県環境保全研究所
共 催: 信濃町・信濃町教育委員会
内 容: 黒姫山と斑尾山、野尻湖の自然やその恵み、多雪地の生きもののくらし、生きものの多様性を活かした地域連携、そして野生動物の現状について、研究所や地元の専門家の研究成果や取り組みを紹介し、地域の特性や風土を活かした自然との共存のあり方を参加者とともに考えます。

「八ヶ岳に抱かれた大自然~その魅力を見つめなおす~」

日 時: 平成25年12月8日(日) 午後1時から4時まで (開場12時)
場 所: 茅野市議会棟・大会議室
主 催: 長野県環境保全研究所
共 催: 茅野市
後 援: 茅野市教育委員会
対象者: 一般県民
内 容: 八ヶ岳の気候、八ヶ岳やその周辺にすむ希少な生きものたちの生態や保全活動、人の暮らしと共に生きてきた生きものたち、野生動物の問題について、研究所や地元の専門家の活動を紹介し、八ヶ岳の自然の魅力や課題を参加者とともに考えます。

(担当:富樫、堀田)

このブログのトップへ