信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 信州名水秘水 > 信州の名水・秘水「千曲川源流」を紹介します

信州の名水・秘水「千曲川源流」を紹介します

新緑がまぶしい季節です。

日本一の大河の源流を見に行きませんか?

 

【概要】
甲武信岳に源を発する千曲川は、岩をかむ清流となって、情緒豊かな渓谷美をつくりながら流れています。



源流付近はうっそうとした原生林に囲まれ、真夏でも身を切るような冷水の中にイワナやヤマメなどが生息しています。



信濃川を守る協議会(千曲川沿いの自治体等が構成員)が、河川のごみ拾いを行うとともに、環境保全の啓発を行っています。また、河川保全意識の高揚を図るため、地域住民の参加を呼びかけて、源流見学ツアーの「千曲川源流を訪ねて」を開催しています。




【トピックス】
川上村企画課の小林さんから昨年の10月に開催された「千曲川・信濃川源流シンポジウム」の報告書をいただきました。


このシンポジウムは、平成21年10月25日から25日に、川上村において開催されました。


新潟市をはじめとする千曲川・信濃川流域の多くの皆さま、山梨市、秩父市の皆さまなどの参加をいただき、流域連携や源流域からの情報発信などについて熱心にお話をいただいたことがよく伝わる報告書となっています。

 

【問い合わせ先】
川上村企画課 
 電話0267-97-2121

 E-mailkawakamimura@vill.kawakami.nagano.jp

 

【アクセス】
●JR小海線川上駅下車 梓山行きバスで43分 梓山下車 徒歩4時間30
●上信越道佐久ICから車で毛木平まで1時間40分 徒歩4時間
地図はこちら

 

このブログのトップへ