信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 平成の名水 > 木曽川源流の里 水木沢〔木祖村〕(アクアツアー報告 2)

木曽川源流の里 水木沢〔木祖村〕(アクアツアー報告 2)

信州豊かな環境づくり県民会議では、木曽地域会議、松本地域会議とともに、「信州の名水・秘水」など水に関する地域の財産(たから)を活用し、水の大切さと水資源の重要性を再認識し、豊かな環境づくりを進めるため、「アクアツアー~水地(みち)を歩こう~秋の平出と木曽川源流の旅」を平成22年10月24日(日)に実施しました。
 総勢40名の方が参加し、秋が深まる平出と木曽川源流の旅を楽しみました。

今回は、ツアーコースのうち、平成の名水百選「木曽川源流の里 水木沢」の状況を紹介します。

平成の名水百選「木曽川源流の里 水木沢」

樹齢200年を超える木曽ヒノキ、サワラ、ブナなどを育んでいる水木沢天然林の中を特定非営利活動法人木曽川・水の始発駅の湯川さんと岩原さんのガイドで散策しました。
 


 


(出発前の打合せ)


 水木沢天然林には、原始の森コースと太古の森コースがありますが、両方回ると約2時間かかりますので、どちらかのコースを選んでいただき、散策しました。

 あいにく小雨が降っていましたが、参加者の皆さんはガイドの方の分かり易い解説を聞きながら、天然林内を散策し、自然の不思議さを学びながら、森林浴や黄葉を楽しんでいました。

 

○太古の森コース

13名の方にご参加いただき、ガイドの湯川さんの案内で、巨大ヒノキや森林鉄道の軌道敷跡などを巡る1.2kmの散策を楽しみました。

道沿いには、見たこともないようなキノコも見られ、参加者の興味を引いていました。



最初に、巨大ヒノキからパワーを貰ったからでしょうか、終始なごやかな雰囲気で散策を楽しむことができました。



(巨大ヒノキはパワースポットとしても注目を浴びているようです。)


○原始の森コース

19名の方にご参加いただき、ガイドの岩原さんの案内で、大サワラや展望台などを巡る1.0kmの散策を楽しみました。



(大サワラ)

 

 あいにくの雨のため、展望台からの景色は見えませんでしたが、自然に関するたくさんのお話をお聞きしながらの散策はあっというまで、尾根沿いのアップダウンの厳しい道も苦になりませんでした。


○参加者からは次のような声が寄せられました。

・山の中を歩くにも案内の人がいるといろいろ教えていただけてありがたいし、興味もわきました。

・水を守ることの大切さを教えられた(特に水木沢)

・山を守ることが美味しい水につながり、かつ自然災害防止にも役立つということを多くの方に発信していただきたい。水は山で作られる。

・小雨降る中で紅葉狩りもまたいいものです。

 

平成の名水百選「木曽川源流の里 水木沢」については、こちらをご覧下さい。

 

【所在地】

木曽郡木祖村水木沢天然林

 

【問い合わせ先】

木祖村観光協会

 電話0264-36-2543

 E-mail: info@kk.kisomura.com

   http://kankou.kisomura.com/

 

【アクセス】

JR中央本線薮原駅下車 小木曽行きバス細島下車40分(休日は水木沢までのバスを利用可)

●国道19号薮原交差点から主要地方道奈川木祖線を上高地方面へ10km→案内板で左折、林道を2kmで現地

このブログのトップへ