信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

北野天満温泉湧水

 信州の名水・秘水「北野天満温泉湧水(きたのてんまんおんせんゆうすい)」を紹介します。

 

 長野県の北部、下水内郡栄村の北野天満温泉公園にある自噴している井戸です。



毎分約6トンという多量の水が自噴しています。


自噴している様子は湧水堂で見学できます。

 

 



利用者のための水汲み場が整備されており、どなたでも水を汲むことができます。



さわやかな秋の一日、湯けむりただよう素朴な温泉と人情あふれるふれあいの里、栄村に出かけ、静かな公園の中で大量の水が自噴している様子を見てみませんか。

 信州の名水・秘水「北野天満温泉湧水」は、こちらもご覧下さい。
 

【北野天満温泉】

信越国境の山深い谷あいに位置し、「学問の神様」で知られる北野天満宮の近く、清流・北野川のほとりにある温泉で、露天風呂やサウナなどもあり、ご家族でのご利用に最適です。
 また、温泉内の敷地に毎分6トン噴出する湧水をはじめ、学問の道、学間の橋、歓迎地蔵、さらには菅原道真公と牛の彫刻が安置されている八角堂など、気軽に散策できる公園があります。近くにはカタクリの群生地や古民家、社寺など見どころも数多く点在しています。

(栄村ホームページから)

 

【所在地】

下水内郡栄村堺北野 北野天満温泉

 

【問い合わせ先】

北野天満温泉

 電話:0269-87-2892

 E-mail: kitano@miy.janis.or.jp

 

【アクセス】

●上信越道豊田飯山ICから車で50

●関越道塩沢石打ICから車で60

このブログのトップへ