信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

高山亭の思いやり膳

高山亭の「思いやり膳」

face01今日は、「高山亭」の料理長さんが健康づくりに配慮したメニューを考案してくださった時の一場面をちょっとご紹介しますicon23

高山亭さん店舗にて
face01えーっと、コレ(きのこそば)と、コレ(天ぷら)を組み合わせて、もう少し野菜を増やせば「バランスのとれた定食」になるかな・・・。

(料理長)
じゃあ、何か野菜の小鉢を新たに考えて、それでセットメニューを作るよ。

face07でも、これだと食塩の量がオーバーしてしまいます、あと主菜の量がもう少し増えるといいかなぁicon15

(料理長)
うちは「そば」がウリだから「そば」は外せないな。そばを半人前にして、ご飯物と組み合わたらどう?あと、そばつゆも若干薄めにできるし。
そこに「湯葉カツ」っていう湯葉の揚げ物も付けようかな。コレ、珍しいでしょ?おいしいよ。

face10じゃあ、ちょっと計算してみます(電卓で栄養価計算中)icon10
これなら3つの星の基準を満たしますね!!塩分も4g弱です!
これ全部でセットにすると、とっても豪華定食だと思うんですけど、このお値段はとってもお得ですよね・・・いいんですか??icon10

(料理長)
塩分を気にされているお客さんも多いし、おいしくて健康づくりのお手伝いにもなるんだったらとてもいいことだと思うからさ。これでセットメニューにしよう。
セットの名前は何にしようかな?・・・おもいやり膳って感じかな?

face02確かに!料理長がお客さんへの思いやりをこめて考えてくださったセットメニューですからピッタリですねicon12

おそば、珍しい湯葉カツ、野菜天ぷらetc・・・と、ゴージャスだけど健康づくりにも配慮してくださった、とってもお得な「おもいやり膳」ですicon12

高山亭若槻店
長野市上野1-1462-1
icon29026-295-7200

このブログのトップへ