信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州食育発信 3つの星レストラン > 3つの星お店特集 > おいしい! > おいしいヘルシーコラボ企画!県庁食堂ししとう×県短生

おいしいヘルシーコラボ企画!県庁食堂ししとう×県短生

face02今日は県庁10階にある食堂「ししとう」のメニューをご紹介します。
「ししとう」といえば、「県庁前の居酒屋さん」や「市内のラーメン屋さん」のイメージ??
いえいえ、ココ県庁10階食堂の「ししとう」には、お昼にちょっとイイ定食もあるんですicon12

県短期大学の健康栄養専攻の学生さん、つまり栄養士のたまごの皆さんが考えた「おいしく生活習慣病予防の献立」が毎日日替わりの定食として提供されています。

face01ところで店長さん、学生さんたちの考えた献立を再現していただくのは大変ではありませんか?

(店長)
そうですねー・・・まぁ若干はicon10
でも、私たちも「健康づくり」のことを考えた献立にしたいと思いながら、どうやったらいいか分からなかったので、このコラボがいい機会になりました。
お客さんにも満足して頂けるように、ヘルシーでも「ボリューム感」がでるように調理しています。

face01ちなみに、こちらの店長さんはやさしく男前な方ですicon23
食堂で県短生コラボ定食を召し上がっていた方にもお話を聞いてました。

(食堂で県短コラボ定食を食べてたぽっちゃり男性のコメント)
俺たちメタボの間じゃぁ、この定食はけっこう定着してるよ。ヘルシーでいいよねicon22

この食堂はどなたでもご利用できますので、ぜひお昼に足を運んでみてください!
献立の予定は毎週月曜に長野県庁生活協同組合ホームページに掲載されます。
http://www.pref-nagano-coop.or.jp/

県庁食堂ししとう
長野市大字南長野字幅下692-2
icon29026-217-5239

このブログのトップへ