信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

庭園そば処 みさと

icon28「みさと御膳」

 冷え込み厳しい時期、常念岳を見上げる地に水車小屋を備えたそば処をたずねました。
 こちらの『庭園そば処 みさと』は、歴史を感じる建物と広い庭園、畑とともに鎌崎さん一家で営んでいます。

 face01女将さんにお話しをお聞きしました。
 たっぷりのごぼうとこくのある豚肉の入ったあたたかい汁がおいしいそばにほどよくからみますね。

 (女将)
  そばは地元三郷地区で収穫されたもののみ使い、北アルプス黒沢川源流の
 水を使って打たれています。
  だしの昆布は利尻産、かつお節や煮干も吟味して取り寄せています。
 
 face01「そば粉」「水」「だし」にこだわってい らっしゃるのですね。
   野菜もとってもおいしいのですが、どこから仕入れていらっしゃるので
  すか?

 (女将)
  こちらで提供する野菜はほとんど無農薬でおじいさんの自家栽培です。
 虫がいたり穴が開いていたりしますが、料理する手間を惜しまずに季節
 野菜のメニューをそろえています。

 face01季節の自家栽培野菜の天ぷらはかりっとし た歯ごたえと冬野菜の甘みが広
 がりますね。
  ここに来たら、この土地の季節のものを召し上がってほしい。作り手が見え
 て安心して食べていただけ るものを提供したい、という思いがそこここから
 感じられます。
 

 凛とした空間に手入れが行き届いた調度類、木漏れ日と木々の間を飛び回る鳥の声、ここにいると時間が穏やかに流れます。澄んだ空気の中、五感で楽しむ料理がありました

【住所】
 安曇野市三郷小倉3549
icon290263-77-2401

【ホームページ】
 http://www.soba-misato.com/
 

このブログのトップへ