信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

上田市にある「SEKIDO錆作所 by umataco」が信州食育発信3つの星レストランに登録されました。

信州タコライス(ふつう盛り・レタス増量)+本日のスープのセット(税込価格850円)
【エネルギー692kcal、野菜量169g、食塩相当量3.0g】※スープの内容により、多少前後します。

地元でとれたお米や野菜などこだわりの食材を使った信州タコライスと本日のスープのセット。

オリジナルのスパイスで香りよく仕上げた旨みたっぷりのタコミートと、自家製サルサソースでいただく、本格的なタコライスです。たっぷりとのったレタスも美味しくてぺろりと食べられてしまいます。
日替わりで提供される本日のスープも、野菜をたっぷり使用した優しい味わいで、スパイシーなタコライスと相性抜群です。

お店は少し細い道を入った住宅街の中にあります。(入口に看板あり)
錆(さび)アートのギャラリーと併設していて、個性的な作品にも出会うことができます。
カフェメニューも提供しているので、アートを楽しみながらカフェとしての利用も可能です。

◆SEKIDO錆作所 by umataco◆

【住所】上田市常盤城4丁目1657-1

【営業時間】11:00~22:00(冬季は短縮営業の場合あり)

【定休日】火曜日

【禁煙・分煙の状況】店内禁煙

【取組】

健康づくり

健康に配慮したメニューの基準を満たすメニューを提供しています。(食事バランスやエネルギー、野菜量、食塩相当量について、長野県が示した基準を満たしたメニューの提供)

長野県産食材の利用

地元でとれた食材や旬の食材を生かしたメニューの提供に積極的に取り組んでいます。

「食べ残しを減らそう協力店」の取り組み

小盛メニューを提供し、持ち帰りの希望にも対応しています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

健康福祉部 健康増進課 食育・栄養係
TEL:026-235-7116
FAX:026-235-7170