信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

募集中!

生ごみをなるべく出さない生活づくりからごみの減量化を進める
「食べ残しを減らそう県民運動」への応援メッセージと
食べ残しを減らすために家庭でできる工夫のアイデアやレシピを募集しています。

~あなたの「もったいない」の気持ちを伝えてみませんか?~


icon06 応援メッセージ部門

 募集区分:小学生の部・中学生の部     
 テーマ : 「給食」「家族とごはん」     
 
 募集区分:一般の部(高校生以上)
 テーマ :「宴会」「仲間とごはん」「家族とごはん」

  テーマに沿った、食べ物を無駄にしないための思いや気持ちを、
  絵手紙、メッセージ、標語、俳句、川柳など自由形式で
  文字40字以内で表現してください。
  文章をイメージするイラストや写真との組み合わせもOKです。

icon01わたしのアイデア部門

 テーマ : 「買物で工夫」
        「冷蔵庫の整理で工夫」 
        「食材の保存方法で工夫」
        「食材の使いきりで工夫」
        「残り物の調理で工夫」

   テーマに沿った食べ物を無駄にしないために、家庭でできる工夫や、
   料理のレシピなどのアイデアを教えてください。

応募資格:長野県内にお住まいの方

応募締切:平成23年2月28日(月)【当日消印有効】

icon30応募方法:
 各部門ごとの応募用紙(またはA4の用紙に同内容を記入したもの)に次の内容を記入してください。
 応募の内容(共通):「応募部門名」「氏名」「性別」「学年又は年齢」「住所」「連絡先(電話・メール等)」「テーマ名」
  (メッセージ部門):「応募区分」「作品」
  (アイデア部門):「工夫の方法」「工夫のポイント」「感想・メッセージ」「内容のわかる写真やイラスト」
 長野県環境部廃棄物対策課まで郵送又はE-mailで送付してください。

icon27icon12プレゼントicon12

応募いただいた作品の中から入賞作品を1部門・1区分あたり5作品ずつ選考し、
入賞作品は事例集への掲載など、事業の啓発に使用させていただきます。
入賞された方へは記念品を差し上げます。

 記念品は、LIFE DESIGN信州2009グランプリ受賞のデザインを使用した
  カフェエプロンです。

 信州の特産物をイラストにした、素敵なデザインです。
 デザイナーは長野市在住の中沢定幸さんです。




応募された方には参加賞を差し上げますので、どしどしご応募くださいface02

 応募先 : 〒380-8570 長野市大字南長野幅下692-2
                   長野県庁 廃棄物対策課
        E-mail:tabekiri@pref.nagano.lg.jp
        お問合せicon29:026-235-7181

募集要領など詳しくは長野県ホームページをご覧ください。

このブログのトップへ