来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 松本平広域公園で「第5回花緑ボランティアリーダー養成講座」を開催しました!

松本平広域公園で「第5回花緑ボランティアリーダー養成講座」を開催しました!

こんにちは。松本建設事務所の公園大好きプーさんです。

「第5回花緑ボランティアリーダー養成講座」が10月21日(水)開催されました。いよいよ講座最終回です。
講座内容は、信州彩園メモリアル花壇づくりです。前回デザインした図面どおりに花苗を植え付けていきます。

午前中は、花壇図面、数量表を班ごとに確認。注文した花苗が欠品だったと聞いて「ざ・ん・ね・ん」「あら~」と嘆きの声が上がりました。
講師の先生から植え付けのポイントを解説していただき、いよいよ花壇へ。
「花壇に着いても、すぐに花苗を見に行かないように、まず花壇を整地して下さい。」と釘をさされていました。(笑)
       

 (受講生の花壇までの移動の早いこと。スタッフがおいていかれる~)

既存の花を抜いたりしながら、花壇を整地していきます。
  
受講生は花壇整備に夢中。スタッフが「お昼ですよ」と声をかけても作業をやめません。お昼を食べ終わったら。昼休みも早々に切り
あげ、また作業。(みんな花がすきなんだなあ~)

花壇の整地が済むと、いよいよ花苗をデザインどおりに配置していきます。
  

配置してみると、花が混んでいたり、空いていたり、各班で花苗を交換しながら完成させます。出来たところで、先生チェック!!
オッケー(🙆)がでたら植えていきます。ワイン樽にも花苗を植えこみ完成!!(みんな頑張った😢)
 ➡ 
 ➡ 
 ➡ 
   
花壇、ワイン樽にしっかり水をあげ、自分たちの花壇を見る受講生の笑顔が印象的でした。

1 2

このブログのトップへ