来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 郷土の駅シリーズ > 郷土の駅シリーズ・篠ノ井線編 「聖高原駅」

郷土の駅シリーズ・篠ノ井線編 「聖高原駅」

 聖高原駅は、東筑摩郡麻績村にある篠ノ井線の駅です。

聖高原9
 開業時は「麻績駅」でしたが、聖高原の観光の発展を願い、昭和51年に「聖高原駅」に改称されました。

聖高原2
 松本・塩尻(上り)方面

聖高原1
 長野(下り)方面

聖高原5  
 駅には、「聖観世音菩薩」が設置されています。珍しいですね。

聖高原14    聖高原10
 駅前の広場には、若山牧水を始めとする多くの歌人の歌碑が設置されています。
 麻績村の名所「信濃観月苑」を訪れてみるのもいいかもしれません。

 信濃観月苑については、こちらをご覧ください。
 http://omigoto.vill.omi.nagano.jp/kangetsu/kangetsu01.html

 各駅停車の旅いががでしょうか・・・・・

 
 

このブログのトップへ