しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > お知らせ > 読書の秋!本との出会い方いろいろ(FMぜんこうじ「図書ナビ」第7回)

読書の秋!本との出会い方いろいろ(FMぜんこうじ「図書ナビ」第7回)

今月、2023年10月のビブリオバトルは、10月21日(土)です。午後の、2時から3時くらいまで。
いきなり大勢が参加する場は敷居が高いと思うのですが、県立長野図書館の月一ビブリオバトルは、とてもこぢんまりとした会で、予約なしで大丈夫です。お気軽にご参加ください。

中川さん:ビブリオバトル、面白そうですが、自分が紹介した本が人気が無いと、ちょっと寂しく感じてしまうかもしれません。

森:そうなんですよね。実は私も、自分では紹介する側になったことはなくて…。でも、紹介してもらってすごく良かった本があるんです。

今月のおススメ本は、原田マハさんの『本日は、お日柄もよく』

今月のおススメ本『本日は、お日柄もよく』

今月のおススメ本『本日は、お日柄もよく』

森:ということで、今月のおススメ本は、ビブリオバトルで紹介された本。原田マハさんの『本日は、お日柄もよく』です。
「仕事で行き詰った時に、勇気がもらえます。何回も読み返したくなる本です。」という紹介があって、「私も読んでみたい!」と思いました。
若い女性が主人公で、片思いをしていた幼馴染の結婚式のシーンから物語は始まります。失恋して意気消沈してるんですが、その結婚式で、とても心に響くスピーチを聞いて衝撃を受けるんですね。それで、スピーチライターに弟子入りするんです。

聴いている人にいかに寄り添い、ハートを掴むか。スピーチの極意もたくさん出てくるんですが、何よりも、主人公たちが「まっすぐに」困難に立ち向かう姿に共感します。琴線に触れるシーンが沢山あって、何回も涙が出てきちゃいました。ハラハラドキドキして、すがすがしい気持ちになれる本。おススメです!

中川さん:原田マハさんといえば、『旅屋おかえり』も良いですよね!旅…ということで、「旅する本箱」にもつながりますね。明後日、12日(水)、図書館に行けば良いのですか?

森:はい、予約もできますが、当日お仕事帰りに、ぶらっと県立図書館の3階に来ていただければ大丈夫です。オンラインでも参加可能。飛び入り参加も歓迎です!

最後に、リスナーの皆さまへのメッセージをお願いします

森:本当に、涼しいを通り越して、朝晩は寒いくらいになってきましたね。県立図書館前の若里公園は、ドウダンツツジやケヤキの樹が、色付いてきました。

「本」は心の栄養素。図書館は、滋養になる美味しい本を、たくさんご用意しています。「読書の秋」、ぜひ、お近くの図書館に足をお運びください。ありがとうございました!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252