い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > きらり☆消防団員さん “伊那市消防団の体験型「#消防フェスタ」”

きらり☆消防団員さん “伊那市消防団の体験型「#消防フェスタ」”

伊那市消防団の出初式が1月7日(日)春日公園駐車場周辺で行われました。
式典では消防団員の功績を表彰しつつ地域防災への誓いを新たにしました。

また、同時開催の#消防フェスタでは、「体験・記憶・ふれあい」をコンセプトとした体験型の展示が行われ、子どもたちや若い世代、そして子育て世代を含めた地域の皆さんが、消防・防災への関心を深める機会となりました。


消防フェスタは昨年に続き2回目のイベント。
消防団の活動に理解や協力を促進すると同時に、地域全体の安全意識を発信する重要な機会です。
体験型のアクティビティーでは、リアルな状況を体感し、災害時の対応や防災の重要性を実感する事ができたと思います。

 

 < 体験報告 

火事や緊急事態に立ち向かい、人を助ける仕事をするヒーローが乗っている車<消防車やはしご車>は子どもたちに大人気でした。

 

 次に輝くのは君たちだ!

 

煙体験ハウスの中には煙が充満。
中に入るとあまりの煙の量にビックリ!
前が見えません。
しゃがんでみると少し前が見えます。
地面を確認しながら前に進み無事出口に到着しました。
煙が充満した部屋の視界の悪さを十分体験できました。


図で書くと↓↓

消防団音楽隊演奏中に、雪がチラチラ舞ってきました。

観客の皆さんは寒さの中でも、曲に合わせて手拍子をしたり、♬♫「ジャンボリミッキー」の曲にあわせてステップを踏んで楽しみました。
伊那市消防団音楽隊では、音楽活動を通して消防意識を高めてもらう活動をしています。
2月18日(日)に伊那文化会館で音楽隊演奏会が予定されているそうです。
伊那市消防団では特別職の音楽隊が編制されていて、予防活動として活動を行っています。

他にも
☆消防団紹介ブース ☆クイズコーナー ☆おかし、グッズのプレゼント ☆防火服試着体験 ☆非常食試食体験もありましたよ。

いろいろ体験してお腹もすいてきたのでキッチンカーブースへ移動。
ケバブー、タコス,唐揚げ、チーズポテトを家族でシェアして食べたけど美味しかったー!

おわりに……
「知らないことは怖いこと」
この経験を通じ、少しの知識がいざという時に冷静に行動できます。
防災や消防をこのような体験を通して身近に感じることも大事です。
そして、一般の民間人でありながら消防士と同じ環境で活動している団員達の背中「地域を守りたい」という思いを感じることが出来ました。

消防団員として許容範囲内で防災・防火活動へ参加してみてはいかがでしょうか()。

 

消防団についてのお問い合わせはお近くの市町村役場消防団本部までお願いします。
伊那市消防団  ☏0265-78-4111
駒ケ根市消防団 ☏0265-83-2111
辰野町消防団  ☏0266-41-1111
箕輪町消防団  ☏0265-79-3111
飯島町消防団  ☏0265-86-3111
南箕輪村消防団 ☏0265-72-2104
中川村消防団  ☏0265-88-3001
宮田村消防団  ☏0265-85-3181

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804