い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > しあわせ信州移動知事室  ~アルストロメリア栽培の視察~

しあわせ信州移動知事室  ~アルストロメリア栽培の視察~

しあわせ信州移動知事室2日目の14日(水)、

上伊那地域の代表的な花「アルストロメリア」の視察のため阿部知事が伊那市東春近を訪れました!

 

今回の視察先は、昨年1月に開催された信州フラワーショーにおいてアルストロメリアで農林水産大臣賞を受賞した酒井弘道さんのハウスです。

ご本人と奥様、息子さんに加え、JA上伊那や地元の農業者の皆様がお集まりいただき、阿部知事を歓迎してくださいました。

 

「ミルクティー」というパステル調の色合いが特徴の花が咲く中、

和やかな雰囲気で視察は進みました。

 

説明は、写真を用いたスライドショー形式で行われ、

収穫、選花、箱詰めという視察時では見られない作業風景は動画で紹介されました。

 IMG_1213

収穫風景の動画を見ている最中、

阿部知事から「実際に収穫できるの?」とサプライズ提案!

園主の酒井さんは笑顔で「どうぞ」と応えられ、いざ阿部知事が収穫に挑戦。 

 

 

茎を引き抜くような感覚の収穫作業で実際に花を抜き取った時には驚きの表情の知事。

しかし次第に満面の笑みに変わり、本当に楽しそうな、

まさに「移動知事室smile」満開となりました。

 IMG_1236

 

その後も、アルストロメリアの出荷箱の開発秘話に花が咲いたり、

阿部知事が酒井さんの息子さんに花栽培への意気込みを突っ込んだりと

忌憚ない意見交換が行われました。

1 2

このブログのトップへ