い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 色鮮やか!「秋のバラ」を訪ねて ~しんわの丘ローズガーデン~

色鮮やか!「秋のバラ」を訪ねて ~しんわの丘ローズガーデン~

 みなさんこんにちは、地域政策課の旅人Mです。

 10月になっても暑い日が続いていますが、
朝夕の気温や風の涼しさには秋をしっかり感じられるようになりましたね。

 さて、今日ご紹介するのは、伊那市高遠町にある「しんわの丘ローズガーデン」です。
 
 「バラ」というと5月末から6月の初夏のイメージが強く、
しんわの丘ローズガーデンでも6月には「バラ祭り」が開催され、多くの人で賑わっています。

 しかし、秋のバラは初夏のバラよりも色が濃く深く、鮮やかだとも言われているようです。

 さて、そんな秋のバラの魅力を発掘すべく、「しんわの丘ローズガーデン」に向かいます。

 ローズガーデンは高台にあるので見晴らしもよく、
高遠の町並みと遠くに中央アルプスを眺めることができますが、
当日は雲が多く、あまりきれいな風景写真は撮れませんでした。face07

 ローズガーデンに入ると、バラの甘い香りと色鮮やかな花が目に飛び込んできます。icon12

 
(左:ほのか、右:宴(うたげ))

 夏のような強さの日差しを浴びて、バラの色も一層引き立ちます。
 
(左:スーブニール ドゥ アンネ フランク(アンネのバラ)、右:レーシーレディ)

 また、黄色や紫など、色とりどりの花がローズガーデンを彩ります。
 
(左:サプライズ、右:ブルームーン)
 
(左:ラバグルート、右:ザ マッカートニー ローズ)

 バラの棚にも多くの花が咲いていて鮮やかです。

1 2

このブログのトップへ