い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

ダイヤモンド仙丈!!

農地整備課の中年Yです。

例年にない暖かな新年を迎えておりますが、南アルプスの女王「仙丈ヶ岳」は白銀の衣装が映えています。

この時期、伊那合庁からは仙丈ヶ岳の頂上から朝日が昇るのを目にすることが出来ます。

「ダイヤモンド仙丈」とでもいうのでしょうか???

IMG_5515

2016年1月5日(火)午前7時30分に撮影

 

冬至を過ぎた今時分が一年で最も日の出の時刻が遅いのですが、

データによりますと、伊那市における平成28年1月3日~12日の日の出の時刻は午前6時54分です。

午前6時54分と実際の日の出の7時30分の差から、仙丈ヶ岳の大きさが分かりますね!!

IMG_5510

こちらは、出る直前の写真です。

早起きは三文の得といいますが、この寒い時期だからこそ布団にくるまっておらずに早起きすれば、

こんな素晴らしい瞬間に出会えるかもしれません。

まさに、早起きはダイヤモンドの得!!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804