い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 中央アルプス美化清掃登山に参加しました!

中央アルプス美化清掃登山に参加しました!

商工観光課のIです。

10月17日(金)に中央アルプス美化清掃登山に参加しました。

 この行事は、駒ヶ根・宮田高原を美しくする会の主催により毎年この時期に行っているもので、駒ヶ根市、宮田村の職員、観光事業者、各種団体の方約70名が参加し、地方事務所からは4名が参加しました。

 駒ヶ岳ロープウェイでしらび平駅から千畳敷駅へ登り、9時に全体の打合せをした後、7つの班に分かれ、それぞれの持ち場に向かいました。

  この日は雲一つ無い良いお天気でした。遠くに南アルプスや富士山もみることができました。
DSCN0728 - コピー

 千畳敷駅のある千畳敷ホテルを出ると目の前に宝剣岳の岩がドーンと迫ってきます。写真では何回か見たことがありますが、本物は迫力が違います。
DSCN0725 - コピーDSCN0724 - コピー

  出発してしばらくは千畳敷カールを散策といった感じですが、すぐに急な登りになります。以前写真で見た時は大したことはないと思っていましたが、実際はほぼ垂直な登りが延々と続きます。少し歩いては休憩し、1時間ぐらいで、何とか登り切りました。もうぐったりです。
bIMG_4873

 そして、上は吹きさらしで、とても風が寒い!前の日に降った雪がまだ斜面に残っていて、1月ぐらいの気候に感じられました。
DSCN0734 - コピー

私たちの班は駒ヶ岳・中岳が担当箇所なので、そこからまだ、1時間以上先です。
まず、中岳。 緩いようですが、登りはやはり疲れます。特に西側の斜面には雪が残っていて滑りました。
bIMG_4837

次に、駒ヶ岳の登りです。
bIMG_4838

頂上は風が強くとても寒いです。手がかじかんでしまいました。
清掃登山ですが、ごみは全然落ちていませんでした。
DSCN0743 - コピー

 山頂は風が強くとても寒いので、岩陰でお昼をたべました。
bIMG_4832

 帰りに宝剣岳を目指しましたが、雪で滑りやすいため、途中で断念しました。
DSCN0752 - コピー

しかし、そこからの木曽側の眺めはすばらしかったです。
DSCN0749 - コピー

1 2

このブログのトップへ