い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 駒ヶ根市で行われた「かみいなワカモノ交流会」に参加してきました!

駒ヶ根市で行われた「かみいなワカモノ交流会」に参加してきました!

こんにちは、企画振興課Hと商工観光課Aです😊

9月2日(土)に駒ヶ根市のぱとな(こまがね市民活動支援センター)で行われた、上伊那×若者つなぐプロジェクト主催の「かみいなワカモノ交流会」に参加してきました!3回目となる今回は駒ヶ根市で行われ、上伊那とつながりのある26名の「ワカモノ」が交流を深めました。

今回は、くじ引きで何度もグループを変えながら、Uターンした、Iターンした、ずっと上伊那にいる、就職している、個人事業主をしているなど様々な経歴を深堀りしながら、グループワークやまち歩きを行いました🌞

グループワークでは、「上伊那に来た(帰ってきた)理由」「上伊那がもっとこういう地域だったら来たい(帰ってきたい)」「若者だからこそ上伊那でできること」など、それぞれテーマに沿って意見を交換しました。

まち歩きでは、駒ヶ根市に住んでいる方でも入ったことがなかった、知らなかったお店がたくさんあったようで、食べ歩きをしたり古着屋さんに入ったり、まちの皆さんとも交流しながら楽しんでいました。

改めて、地域の魅力を知る、地域のワカモノ同士つながる、とても素敵な交流会になりました。

今年度はあと2回ほど計画されているようです。
ぜひぜひ参加してみてください🌼

上伊那×若者つなぐプロジェクト公式Instagram

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804