い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 住まい・建物の「耐震化」個別相談会を開催しました!

住まい・建物の「耐震化」個別相談会を開催しました!

みなさんこんにちは、地方事務所建築課です。
10月29日(土)、30日(日)に「住まい・建物の『耐震化』個別相談会」を飯島町にて実施しました。
今回は、飯島町60周年記念「田舎の底力!!大博覧会」に出展する形式で開催しました。
相談会は住宅や建築物の「耐震化」について、どなたでもご相談いただけるものとして、地方事務所建築課、飯島町、建築士事務所協会上伊那支部が主催し、相談にはそれぞれの職員と会員が対応しました。

image1 

2日間で約30組の方からの相談をいただきました。
補助制度については、耐震改修工事への補助に加え、建替えの場合もその工事費の一部を補助できるような助成制度となっていることなども紹介しました。(建替えへの補助は一部の市町村で実施)
詳しくはこちらをご覧ください。チラシ1チラシ2

DSC_0295DSC_0300

また耐震改修の重要性を理解していただくため、地震に弱い建物の特徴が分かる紙の比較サンプルを使い、筋交いがある場合とない場合との揺れ方の比較を体感してもらいました。
DSC_0299 DSC_0298

さて、県では、平成28年3月に長野県耐震改修促進計画(第Ⅱ期)を策定し、その目標に向けて住宅・建築物の耐震化を推進しています。
この促進計画において、耐震対策への意識啓発と耐震化の必要性について、住宅の所有者の理解を深められるように県・市町村・関係団体が連携して啓発の強化を行うこととしており、その一環としてこのような相談会の機会を設けました。

なお、
11月14日(月)13:00~16:00 伊那市役所  市民ホール
11月16日(水)13:00~16:00 辰野町役場  第2会議室
11月24日(木)13:00~16:00 駒ヶ根市役所 市民ホール
にて耐震相談会を予定しています。この機会にぜひお越しください。
詳しくはこちらのチラシをご覧ください。

 

休日にもかかわらずご対応いただきました飯島町役場の皆様、建築士事務所協会上伊那支部の皆様、たいへんお疲れさまでした。

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ