い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「平成27年度 上伊那地域中小企業支援機関等連絡会議」を開催しました!

「平成27年度 上伊那地域中小企業支援機関等連絡会議」を開催しました!

 4月22日、伊那合同庁舎5階、講堂にて「平成27年度 上伊那地域中小企業支援機関等連絡会議」を開催しました。

IMG_4237

 

 この会議は、例年、年度当初に上伊那管内の市町村や商工会議所等の関係機関の担当者にご参集いただき、今年度における長野県の観光・産業労働施策をご説明するものです。

 まず、長野県上伊那地方事務所 青木 一男所長より開会のあいさつがあり、長野県総合5か年計画「しあわせ信州創造プラン」の折り返しとなる3年目を迎え、関係機関の協力と連携をお願いしました。

IMG_4236

 

 続いて、平成27年度観光施策、産業労働施策の概要について、地方事務所の各担当者が説明しました。

IMG_4241

 

 観光立県を目指す長野県では、信州ならではの地域資源を活かした、世界水準の山岳高原観光地づくりに関する事業や、国際観光に関する事業のほか、近年、登山者数の増加に伴い年々増加を続ける山岳遭難に対する対策事業等の観光施策を推進しています。

 また、産業労働施策では、「日本一創業しやすい環境づくり」を推進し、創業支援策などの情報提供や、各種創業セミナー等を実施している他、県内企業の高度な技術や革新的・独創的な製品を表彰する、「NAGANOものづくりエクセレンス 2015」等様々な事業を行っております。 

 地方事務所からの説明の後には、関係機関の方々からも各事業について説明していただきました。

IMG_4244

 

 今年度につきましても、観光・産業労働施策を確実に推進してまいりますので、県民の皆さま及び関係機関の皆さまの一層のご理解と、ご協力をお願いいたします。

 

 さて、話題は変わりますが、今週末からゴールデンウィークに入りますね!!

 と、いうことで、ゴールデンウィーク中のイベントを少し紹介します。

◯駒ヶ根ソースかつ丼まつり  5月2日(土) 11:00~15:00
 会場:JR駒ヶ根駅前広場

 昨年から開始されたお祭りで、今年で第2回だそうです。
 以下開催内容
  ・駒ヶ根ソースかつ丼会加盟店によるソースかつ丼の販売
  ・伊那ローメンズクラブの出店
  ・子供向けゲームコーナーの設置
  ・地元有志による音楽ライブ
  ・駒ヶ根ソースかつ丼会キャラクター「こまぶぅ」の出演

1 2

このブログのトップへ