い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 南信ハウスカーネーション組合切花品評会

南信ハウスカーネーション組合切花品評会

農業改良普及センターのHです。
諏訪・下伊那・上伊那・松本・北安曇地方事務所管内のカーネーション生産者らで組織している「南信ハウスカーネーション組合」の第42回切花品評会が、9月28日に宮田村文化会館で開催され、農業改良普及センターからは審査員として参加しました。

会場にはそれぞれの地域から、合計で304点ものカーネーションが出品されました。
管内には15戸の生産者があり、70点が出品されました。

最優秀賞1点、優秀賞14点、奨励賞10点を審査しましたが、最優秀賞には、飯島町の那須野明さんのスプレーカーネーション「ラ・キアラ」が選ばれました。

今年は猛暑でしたが、生産者の技術で太く鮮やかな色のカーネーションに仕上がりました。

市場関係者からは、とても良い仕上がりとお褒めの言葉をいただきましたが、もっと多くの品種を栽培してほしいという要望も出されました。

審査会終了後は会場が一般開放され、多くの来場者で賑わいました。

このブログのトップへ