い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

休日ランチ

発掘探検隊のyです。

 

不定期でお送りしている「休日ランチ」(仮)も今回で第4回目となりました。

(といっても、過去3回は「休日ランチ」とは言っていないので、検索しても記事はないので御注意を)

 

過去3回は、ローメン、サクラライス(馬肉料理)、ローメン(ソースカツ丼付き)と、上伊那名物をご紹介しましたが

今回からは趣向を変えて、今、食べたいもの、気になった店に入ってみようということにします。

 

今回お邪魔したのは、大芝温泉から自宅(伊那市)への帰り道にある

「海鮮食堂 めしや」です。

DSCN0936

実は、前から気になっていた食堂で、いつかは行きたいと思っていた場所でした。

もちろん伊那谷食材を使ったおそばも用意されています。

DSCN0933

店に入り、カウンターに座り、メニューを見るという、一連の流れを踏んで

目の中に飛び込んできたのは、

DSCN0922

そうです。大好物の「うに」「いくら」です。

本来であれば、迷わず、ここにいきたいのですが、

ほかにもなにかあるはずと、メニューをめくってみると、A41枚サイズに、ドカンと

でかでかと、ひとつの料理が。

DSCN0919

期間限定でもあるし、おそらく、今回を逃せば、また来夏まで食べられないでしょう。

ならば、ということで、注文しました。

待っている間、あたりをキョロキョロ。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804