じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 令和6年「春の全国交通安全運動」が始まります

令和6年「春の全国交通安全運動」が始まります

上田地域振興局総務管理課の交通安全担当です。

4月に入りましたが朝はまだ肌寒い日が続いており、桜の開花も昨年と比べ遅れているようです。

さて、今年の「春の全国交通安全運動」は、4月6日(土)から15日(月)までの10日間の日程で実施されます。運動前の5日(金)上田駅前水車広場(上田市主催)、上田市丸子地域自治センター玄関前(依田窪安協主催)において出陣式と出発式が行われました。

1 上田駅前水車広場
上田地域振興局から局長と県民生活係長が参加しました。
午前7時30分から出陣式が行われ「信州上田おもてなし武将隊」の掛け声の後、啓発活動を行いました。
啓発活動では「横断幕」、「のぼり旗」を掲げてドライバーに交通安全を呼び掛けるとともに、歩行者にはチラシを配付し「子供・高齢者の事故防止」、自転車乗車時のヘルメット着用を呼び掛けました。早朝はまだ気温も低く足早に職場や学校に向かう姿が多く見られました。

2 上田市丸子地域自治センター玄関前
上田地域振興局から副局長と担当が参加しました。
午前7時から出発式が行われ、引き続き丸子地域自治センター前交差点で「横断幕」、「のぼり旗」を掲げてドライバーや歩行者に交通安全を呼び掛けました。
啓発活動中は、通勤途中の会社員や小学校の通学路になっている道路のため集団登校する小学生も多く見かけ、改めて「子供・高齢者の事故防止」の大切さを感じました。
参加者は、丸子地域自治センター、丸子警部交番、依田窪安協の役員、地域で交通安全活動に係わる皆さんの計30名ほどでした。

 

早朝からご参加いただいた皆様ありがとうございました。

上振興局振興局管内の交通事故件数は、前年を上回るペースで推移しています。

日頃から交通安全に注意しながら交通事故のない日が続くよう願いたいと思います。

「信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道」 (長野県交通安全スローガン)


(上田駅前:出陣式)


(上田駅前:上田地域振興局長あいさつ)


(上田駅前:「信州上田おもてなし武将隊」の掛け声)


(上田駅前:啓発活動)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115