じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 令和5年「春の全国交通安全運動」が始まりました

令和5年「春の全国交通安全運動」が始まりました

上田地域振興局総務管理課の交通安全担当です。

「春の全国交通安全運動」は、例年4月に実施していますが、今年は「統一地方選挙」の実施に伴い5月11日(木)から20日(土)までの10日間の日程で実施されます。

初日の11日に行われた「春の全国交通安全運動」に参加しましたのでご紹介したいと思います。(5月も中旬に入りましたが、朝の時間帯はまだ肌寒い気候でした)

 

○ 上田駅お城口水車前広場(上田市主催)

出発式では、上田市長、上田地域振興局長、上田警察署長からそれぞれあいさつがありました。
出発式終了後、上田駅周辺において交通安全啓発チラシ等の配付、交通安全に係る「のぼり旗」・「横断幕」を掲げる人波作戦では、通行者やドライバーに対し交通安全を呼びかけました。


(上田地域振興局長のあいさつ)


(啓発活動)

○ 上田市丸子地域自治センター前(依田窪交通安全協会ほか主催)
出発式では、上田地域振興局副局長、丸子地域自治センター長、丸子警部交番所長、依田窪交通安全協会長よりそれぞれあいさつがあり、参加者による「交通安全宣言唱和」が行われました。
出発式終了後、同センター交差点において交通安全に係る「のぼり旗」・「横断幕」を掲げて通行者やドライバーに対し交通安全を呼びかけました。

また、小学校の通学時間帯とも重なり児童が元気よく登校していました。

(上田地域振興局副局長のあいさつ)

(啓発活動)

○ 東御市田中交差点(東御市主催)
東御市役所駐車場において交通指導所の開設式が行われ、国道18号田中交差点において交通安全に係る「のぼり旗」を掲げて通行者やドライバーに対し交通安全を呼びかけました。

上記のほか、上田市武石地区、長和町など各地で交通安全啓発活動が行われました。

道路交通法の改正により本年4月1日から自転車乗用中のヘルメット着用が努力義務化されました。大切な命を守るためヘルメットを着用しましょう。

日頃から交通安全に注意しながら交通事故のない日が続くよう願いたいと思います。

「信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道」(長野県交通安全スローガン)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115