じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

高齢者の交通安全対策


当庁舎で今年度のシニア大学の始業式が行われました。

高齢者(と、言うには申し訳ないくらい皆さん、若々しい!)
の方々が集まる、ということで、
シニア大学上小学部の担当者にお願いをしまして、
高齢者の方々に交通事故防止についてのお話をさせていただきました。

残念ながら昨年も交通事故死者数のおよそ半分が高齢者であるという事実。
ご自身が交通事故に遭われますと、ご家族やお友達、可愛いお孫さんが悲しみます・・
といったお話をしました。
また、夜間外出する際は、目立つ服装、反射材用品の着用をお願いしました。

そうです!
高齢者の方に限らず、反射材の着用はお勧めです。
私も夜のウォーキングに出かけることがありますが、
何度も危ない目にあった経験があります。

自分の身体は自分で守りましょう。
ドライバーの皆さんは、そんな高齢者をはじめ、歩行者にやさしい運転に心がけましょう。

「信濃路は ゆとりの笑顔と ゆずりあい」
ですよ~

地域政策課のK-Mでした。

1 2

このブログのトップへ