じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > ホスピタリティ研修会を行いました

ホスピタリティ研修会を行いました

 地域政策課のIです。

先日、上小管内に勤務する職員を対象にした「接遇ホスピタリティ研修会」が開催されました。

雨まじりのあいにくの天気でしたが、管内から職員が上田合同庁舎に集まりました。

IMG_3355

 

用意されたテキストに沿って、研修は進みました。

 

 

ポイントとしては、

「印象形成のメカニズム」→表情・視線・身振り・手振りなどの「身体のチャンネル」が相手の印象形成のうち55%を占めるそうです。

「身だしなみチェック」→「表情」も身だしなみのうち。意識して口角をあげましょう。

「心をこめた挨拶」→お辞儀のポイントは「ファストイン・スローアウト」です。

「おもてなしの三要素」→しつらい・ふるまい・よそおい

などなど、基本的なことですが、気持ちよい接遇につながる点を確認しあいました。 

IMG_3359 IMG_3358(口角をあげて!)

接遇は、頭では分かっているつもりでも、ついついマンネリ化してしまいがちですので、

このような研修を定期的に受講して気持ちを新たにすることはとても大切なことだと思います。

 

IMG_3357

 

 今回の研修会で確認したことに留意しながら、これからも来庁される方に気持ちよく感じていただけるよう
さわやかにお迎えしたいと思います。

 

このブログのトップへ