2015.08.25 [ 総務管理課 ]
ホスピタリティ研修会を行いました
地域政策課のIです。
先日、上小管内に勤務する職員を対象にした「接遇ホスピタリティ研修会」が開催されました。
雨まじりのあいにくの天気でしたが、管内から職員が上田合同庁舎に集まりました。
用意されたテキストに沿って、研修は進みました。
ポイントとしては、
「印象形成のメカニズム」→表情・視線・身振り・手振りなどの「身体のチャンネル」が相手の印象形成のうち55%を占めるそうです。
「身だしなみチェック」→「表情」も身だしなみのうち。意識して口角をあげましょう。
「心をこめた挨拶」→お辞儀のポイントは「ファストイン・スローアウト」です。
「おもてなしの三要素」→しつらい・ふるまい・よそおい
などなど、基本的なことですが、気持ちよい接遇につながる点を確認しあいました。
接遇は、頭では分かっているつもりでも、ついついマンネリ化してしまいがちですので、
このような研修を定期的に受講して気持ちを新たにすることはとても大切なことだと思います。
今回の研修会で確認したことに留意しながら、これからも来庁される方に気持ちよく感じていただけるよう
さわやかにお迎えしたいと思います。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115