じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田地域 10月のイベント情報

商工観光課KOです。

長い長い夏がようやく終わりを見せ始めてきました。
早く紅葉がみたい
紅葉を見ながら秋の味覚を楽しめるこれからの季節が一番好きです。
皆さんはいかがでしょうか。

上田地域10月のイベントをご紹介します


【上田市】

鹿教湯温泉 食・浴の秋祭りウィーク
開催日:10月2日(月)から8日(日)
期間中はプチマルシェが開催されるほか、週末の夜にはランタンバルもオープン!
プチマルシェでは松茸の販売もあります!
鹿教湯のよくばりな1週間です!。
詳細はこちら

とっこの里ふれあい収穫祭
開催日:10月29日(日)
上田みどり大根大収穫祭とコラボ開催です。
地元農産物及び加工品の販売やもちつき体験と販売があります。
秋の旬の農産物…聞くだけでよだれが出ます。
詳細はこちら

信州上田うまいものスタンプラリー
開催日:10月1日(日)~12月31日(日)
今年で7回目となるスタンプラリー。今年のテーマは肉食ジビエとして、信州のお肉料理です🍖
スタンプ獲得数に応じた豪華賞品がもらえるかも。この機会に市内の店舗を巡ってはいかがでしょうか!
詳細はこちら


【東御市】

天空の芸術祭2023
開催日:10月14日(土)~11月11(土)
東京藝術大学と東御市による域学連携事業です。市内様々な場所で芸術作品が展示されます。
作家たちが「まち/場所」と対話しながら生み出された作品。
芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

火のアートフェスティバル2023🔥
開催日:10月7日(土)8日(日)
火のアートフェスティバルとは芸術、食、音楽やものづくりを楽しむ祭典です。
今年のテーマは「Art&Fun かたどる→つなぐ→たのしむ」
毎年恒例の登り窯焼成はもちろん、クラフトやフードの出店に、野外コンサート、
様々なワークショップも開催予定です!
詳細はこちら

烏帽子スカイラン
開催日:10月28日(土)29日(日) ※申込10月8日(日)まで!
スカイランニング(快速登山)の大会。標高2066mの岩肌の山頂からはアルプスや八ヶ岳等の信州の名峰を一望できます。
「ワインウォーク」部門も新登場!広大なぶどう畑の中をランナーを応援しながら
のんびり歩いて途中でワインを飲んだり、ワインの産地を楽しむことができます。
詳細はこちら


【長和町】

VRバンジージャンプ体験会
開催日:10月8日(日)
バンジージャンプ…怖いけど興味ある、そんな方たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。なんとVRでバンジージャンプを体験することができます。
バンジー・VRどちらかに興味がある方は是非この機会に体験ください!
詳細はこちら

ダッタンそば収穫祭
開催日:10月8日(日)
「苦そば」といわれるダッタンそば。信濃霧山ダッタンそばは苦みがなく、実は人気のそばだということをご存知でしたか?
そんなダッタンそばの収穫祭が行われます。そば好きにはたまらないイベントです!
詳細はこちら

Nagawa Running Session
開催日:10月22日(日)
「ランニング初心者の方やこれからランニングを始めたい方」へ実践的なHOWTOを学べます。
コーチとして元プロランナー・下門春美さん、MCとしてRuntrip Channelお馴染みのヤッホーカレンさんが登場。
スポーツの秋にランニングを始めてみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら


昼夜の寒暖差が大きくなってきました。気温に対応できる格好でおでかけしましょう!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115