じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ワインを楽しむ♪

商工観光課KOです。

上田地域は気候や土壌がすぐれ、ブドウの栽培に適していることもあり
ワイン造りに取組む生産者さんも増え、盛り上がりをみせています。
上田地域のワインはとってもおいしいので、是非飲んでもらいたい🍷

おいしいけれど、量が飲めなくて余ってしまう…そんな方も少なくないのでは。                 (私がそうです…)

ワインの栓をぬいてしばらくたってしまった。そんな時こんな楽しみ方はいかがでしょうか。

🍎大人なアップルパイ🍎
<私の用意した材料>
・りんごのコンポート:余ってしまったワイン(瓶でいうと3、4センチくらい)、いたみ始めてしまったリンゴ、砂糖
・カスタードクリーム:卵、牛乳、砂糖、小麦粉
・パイ生地:たまたま家にあったパイシート
たったこれだけ!

<工程>
1. リンゴを砂糖を入れてワインで煮る。

 → 

ワインの色ってきれいですよね。これだけでもおいしい!

2. カスタードクリームの材料をまぜる→レンチン→まぜる(ゆるければ繰り返す)
3. パイを焼く
4. パイの上にカスタードクリームを塗ってリンゴのコンポートで飾り付け

1時間もかからずに完成しちゃいます!

気どった言い方をすれば…
ワインの香り、リンゴの酸味、カスタードの甘味があわさってめちゃめちゃおいしい!!
(軽めの赤ワインともよく合う)

ワインって調味料としても優秀ですね。
ネットでもワインを使った料理がたくさん出ています。
皆さんのおすすめのワイン活用法があれば是非おしえてください♪

違った楽しみ方ができるワイン。
上田地域にもたくさんの種類があります。是非いろいろな楽しみ方をしてください!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115