じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > HanaLab.UNNO(ハナラボウンノ)でママランチをいただきました! 上田市海野町商店街30

HanaLab.UNNO(ハナラボウンノ)でママランチをいただきました! 上田市海野町商店街30

CIMG6264

「ごちそうさまでした」「おいしかった~」セルフサービスですので、食器は自分でカウンターに返却します。

ママランチスタッフは、今までプロとして働いていた方は少なく、お料理上手な方が腕をふるう機会を得て

頑張っている方がほとんどのようですママランチスタッフは、現在5人ということです。

このような仕組みを立ち上げたこと、そしてそれに参加しているママたちも、本当に素晴らしいことだと思いました。

あっ、先ほどのグループに取材が…テレビの取材のようですよ。

CIMG6275

長野朝日放送の取材が入っていました。番組は、平成28年3月に放送予定だということです。HanaLab.UNNOについての特別番組が放送されるようですよ。

「ママランチ」の他にも、

HanaLab.UNNOでは、「ママカラ」と言って子育て中のママが安心して働けるような仕組みにも取り組んでいます。

女性の出産や育児によるブランクを埋め、キャリアアップする学びの場と、チームで支え合いながら

それぞれの体験や個性を活かした仕事ができる体制づくりを、長野県内の企業と連携しながら行っています。

ママたちがグループで、お互いフォローしながら、それぞれの案件、お仕事に取組むという仕組みです。

HanaLab.UNNOには、託児所もあり保育士が配置されていますし、今ご紹介しましたキッチンスタジオも設置されていますので

本当に働くママ、これから働こうとするママたちの強い味方になっています。

HanaLab.UNNOに興味のある方は、直接お問い合わせくださいね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115