じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

工場見学もできるお菓子屋さん

商工観光課のTです。

今日ご紹介するのは上田市にある製菓メーカーの豊上製菓㈱の直売店「豊上モンテリア」です。
こちらでは、バームクーヘンやラングドシャ、ジェラートを販売しているほか、お菓子を作っている工場を見学できるコーナーがあります。


まずはお店の方にお話を聞いてみました。
お店の一番人気はなんですか?
店員さん)やはり、このジェラートですね。定番のジェラートの他に、
     その季節ごとの限定ジェラートも用意しております。
     今は、バレンタインディが近いですので、イチゴミルクにチョコを
     かけたこちらのジェラートが季節限定商品になっています。

ジェラートにはいろんな種類があって迷いますが、せっかくなので季節限定の「チョコっといちごみるく」のジェラートをいただきます。

店内は飲食スペースもあり、そこで食べることができます。


こちらが「チョコっといちごみるく」です。黒い粒がチョコにです。
食べた感想ですが、ジェラート独特の柔らかさ、口当たりの良さとイチゴの甘酸っぱさに加えてチョコがアクセントになっていて、とても美味しくいただけました。

店内には他にもいろいろなお菓子やスイーツがたくさんあるので、他の売れ筋も聞いていきます。
他にはどういった物がお勧めですか?
店員さん)そうですね、日持ちのするお菓子として、このラングドシャや
     マカロンクッキーも良く売れています。ラングドシャはこちらの
     2階で製造工程もご覧になれます。
     あとは、こちらのバームクーヘンも良く売れております。

こちらがラングドシャ。この「風たちぬ」はモンドセレクションのグランド金賞も受賞しています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115