じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

教室は山の中

こんにちは。林務課のです。
木々の芽が日一日とふくらみ始めてきましたね。

山を歩いていたら、こんな授業をやっていました。

の伐採です。

生徒さんは上田市にある丸子修学館高等学校の2年生。
教室は学校のすぐそばにある里山。箱山城という山城があります。
先生は信州上小森林組合の職員。
伐採作業の危険について、話を聞いた後、先生の実演を見ます。



木が倒れ、地面についた時の迫力ある音には一同「すごい」face08
チェーンソーでどのように刃を入れていったか説明を聞きます。



高校生は倒れた木を短く切る「玉切り」という作業にチャレンジ。



ちょっと緊張face07 

ですが、テキパキ動いてケガもなく終了。



 ここは箱山城・桜ロードの会の会員さんが地元の皆さん、丸子修学館の生徒さんと一緒に森林整備を進めています。
 
 この活動にはの募金の一部を活用しています。
 募金にご協力いただいた皆様のおかげで、里山がきれいになっています。icon01
 この場をお借りして、一言。
 ありがとうございますicon06icon06

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115