じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 先人クイズに答えて商店街めぐり!(うえだ原町一番街商店会)

先人クイズに答えて商店街めぐり!(うえだ原町一番街商店会)

企画振興課のブロガーZです。

上田市に関係した歴史上の先人というと、誰を思い浮かべるでしょうか?
うえだ原町一番街商店会では、10月28日(土)~12月27日(水)まで、8人の先人たちを題材としたキーワードクイズを実施し、街中めぐりのイベントを行います。上田地域振興局でも「元気づくり支援金」で商店会の取組を応援しています。

今回取り上げる上田の先人は、松平忠固、山極勝三郎、ハリー・K・シゲタ、赤松小三郎、新田潤、小河滋次郎、三吉米熊、久米正雄の8人。

クイズイベントに参加する50店舗で「回遊カード」をもらい、店頭ポスターのQRコードで8人の動画を見て、先人にまつわるクイズに挑戦します。
動画の声の主は、県内某テレビ局の元アナウンサーです。さて、誰でしょうか?

キーワードクイズの流れは、
・クイズの答えを店主に伝えてキーワードを教えてもらいます。
・「回遊カード」をキーワードで埋めると「文章」が出てきます。
・「文章」が出来上がったら、受付店舗で景品の引換えを申し込みます。

キーワードクイズに参加して景品申込みをすれば、全員に景品が当たるそうです。
(景品引取りは12/28~1/10

うえだ原町一番街商店会では、8人の先人の生涯を冊子『上田市の偉人たち』にしました。漫画はヤポンスキーこばやし画伯のイラストです。上田市内の取扱い書店でも販売しているとのこと。
漫画と動画で上田の先人を学んでクイズに答えて、楽しみながら皆さんの「推し」の先人を見つけてみてください。

お知らせは、長野朝日放送『駅テレマルシェ』の番組中でイベントの模様が現地から生中継されます
今週末の10月28日(土)午前9:30~の予定です。

うえだ原町一番街商店会が企画する先人イベントはキーワードクイズの他にもあります。原町には開館25周年の池波正太郎真田太平記館もあります。
今年の秋から年末は、上田の原町商店街の街めぐりイベントで楽しんでみては?

○まちなか出張先人講座(上田市立第2中学校)(10月20日開催)
当日の模様がUCVで放映されます。11月22日(水)15:00~予定

○先人シンポジウム(参加費無料、申込不要)
11月12日(日)午後1時~午後3時、上田商工会議所5階大ホール

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115