じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

日本酒熱燗の美味しい頃~平成26年~

皆様、Y林@地域政策課です。

DSC_0418 DSC_0419

    
DSC_0420日本酒熱燗の美味しい時期になりました。今年も、秋に開催された酒メッセ2014に参加し、飲むのに忙しく人も多かったので、あまり写真は撮れなかったのですが、上田地域からも酒蔵が出品していました。丸子の信州銘醸さんの滝澤や和田龍さんの登水、岡崎酒造さんの亀齢、沓掛酒造さんの福無量が出展されていました。
個人的には、以前の赴任地の大町・大北地域のお酒、上伊那地域のお酒も美味しくいただきましたが、松本のお酒、佐久のお酒もいただきました。長野県にはいっぱいいい蔵がありますね。特に純米酒、純米吟醸酒、特別純米吟醸酒が個人的には大好きですね。日本食の食事に合わせて皆さんもいかがですか。

このブログのトップへ