じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > サントミューゼ〖ショパン ザ・シリーズ〗ピアノコンサートを聴きに行きました

サントミューゼ〖ショパン ザ・シリーズ〗ピアノコンサートを聴きに行きました

こんにちは、総務管理課六郎です🍎

先日サントミューゼに、ピアノのコンサートに行ってきました。

ショパン ザ・シリーズという題のシリーズコンサートで

2023年11月に1回目、2023年12月に2回目、今回の3回目は1月に行われました。

ピアニストの高橋さんは、何度もサントミューゼでコンサートを行っているとのこと。

ステージでの第一声は「ただいま~!」

客席からは「おかえり~!」の声も沢山聞こえてきて、

お客さんの方もきっと何度も高橋さんのコンサートを聴きに行っているんだなとほっこりします。

 

今回は、音楽評論家・ピアニストの下田幸二さんとの共演もあり、特別感満載でした。

1台のピアノの演奏は、優雅でもちろん素敵なのですが、

2台のピアノを使うと、より演奏に厚みが出て聴きごたえ抜群です。

このコンサート、1時間と短めなのも特徴だなと感じました。

ピアノコンサートは、ハードルが高いかもなんていう方も1時間なら気軽に参加できると思います。

ピアノの心地よい演奏の合間には、作曲家のエピソードトークや曲の解説のお話も・・・♪

このトークの時間がいつもとても楽しいです。濃くて大満足な1時間を過ごすことが出来ますよ。

 

ピアニストの高橋さんは、ただいま~!というくらい

サントミューゼがホームなので今後もまた来てくれるのが楽しみです。

 

上田市交流文化芸術センター(サントミューゼ)
〒386-0025 長野県上田市天神3丁目15−15
TEL 0268‐27‐2000
※イベント等につきましては、施設等へ直接お問い合わせください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115