じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 出丸邸~いでまるてい~で開催🎻バイオリンのコンサートに行ってきました。その2

出丸邸~いでまるてい~で開催🎻バイオリンのコンサートに行ってきました。その2

こんにちは。

上田合同庁舎のちゃぴです。

先日、上田市芳田にある、古民家を生かしたイベントスペース、出丸邸(いでまるてい)で行われたバイオリンのカルテット※のコンサート(ライブ)に行ってきました。

※4人で演奏してくださいました。(バイオリン2 ビオラ1 チェロ1)

題して「古民家 お月見ライブ」です。

会場の出丸邸の様子は、その1のブログをご確認ください。

会場の出丸邸です。100年の歴史を誇る威厳あふれる古民家を改造した施設で、イベントスペースがあり、宿泊ができます。なんと、サウナもあるんですよ!

用意された60席は、完売!とのことで、満員のお客様でした。

前売り券2,000円です。(お得感あります)

冒頭、演奏者は、私も着たい?と思うような、かわいいドレスで登場です。

皆さんがよく知っている曲、どこかで聞いたことのある曲を選曲して演奏してくださいました。

嬉しい配慮です。

ライブは、バイオリニスト宮坂さんが進行されて、終始和やかな雰囲気でした。

私のお気に入りは、「威風堂々」 。「モルダウ」も大好きな曲です。個人的に選曲が良いと思いました。

「写真はOK!」と演奏者の宮坂さんの嬉しい言葉で、皆さんスマホで素敵な演奏者を撮影します。

10分間の休憩の後、紋付や打掛をまとって再登場!会場がざわめきました。

イデウラ美容室の先生の着付けです。向かって左はしの宮坂さんの色打掛がひときわ輝いていました。ドレスに色打掛をまとうのも豪華で良いですね。

後半は、お月見ライブということで、星や月にちなんだ曲とジブリの曲が演奏されました。

専門的なことは、わからないのですが、それまで、比較的ベース部分を担当していたという印象のチェロが

「風のとおり道」の時に、解放されたように朗々とメロディを弾く場面があったんです。

その時、私は、チェロの音色に心奪われました。「いい音」とハッとしました

もちろん、バイオリン、ビオラの音色に終始、うっとり聞き入りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンコール曲は、「彼こそは海賊」(パイレーツオブカリビアンの曲)です。

カルテットで演奏すると決まったときから、バイオリンの宮坂さんは、アンコール曲は、この曲と

決めていたそうです。迫力ある演奏で、とっても、良かったです!

出丸邸でのお月見ライブ、秋の夜にぴったりの音楽イベントでした。

良い時を過ごせました!参加できてよかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【古民家 お月見ライブ】

令和5年9月23日(土)開演18時~

演奏者:バイオリン 宮坂万里さん・佐藤由里さん ビオラ 伊藤 亮さん チェロ 花田 加代子さん

【会場情報】

出丸邸(いでまるてい)郵便番号386-0151 上田市芳田1890-1

TEL 0268-35-0039

受付時間 9時~20時

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115