じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > 🍎上田市天神 ガレット&クレープ専門店〖クレープリーアン〗

🍎上田市天神 ガレット&クレープ専門店〖クレープリーアン〗

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

上田市天神にある〚クレープリーアン〛さんに行ってきました。

上田駅の近くの天神町商店街にあるガレットとクレープのお店です。

今回はランチということで、ガレット・サラダ・ドリンクのセットを注文。(ランチのメニューを撮り忘れましたが、1,000円ほどでした)

こちらのガレットは、上田産のそば粉を使っていて殻などもあえて粗めに挽き、香りにもこだわっているということで楽しみです。

 

セットのサラダは、さっぱりとした酸味のあるドレッシングです。

 

メインのガレットはパリジェンヌというカッコいい名前のガレットにしました。

チーズ・たまご・ほうれん草・鶏胸肉・トマト・サワークリームがのっています。

焼きたてのガレットの熱がじんわり伝わって、真ん中にのっているサワークリームがゆっくり溶けてきます。

生地はそばの香りがほんのりして香ばしく、パリッとしていて美味しかったです。

ナイフとフォークでおしゃれなランチを頂くので優雅な気持ちになります🤭

 

同行者はシャンピニョンというきのこたっぷりのガレット。きのこ好きにはたまらないですね🍄

チーズ・たまご・ほうれん草・ベーコン・きのこソテー・サワークリームがのっています。

今回は、ガレットを頂きましたがクレープも美味しそうでした。

フランス産の小麦とバターをたっぷり使った生地は、もちもち食感でリピーターが沢山います。

六郎が気になるのは、もちもちクレープ生地にフランス産のエシレバターとお砂糖というシンプルだけど素材の味が楽しめるクレープ。(次回伺ったら絶対に食べます)

もちろん、生クリームやアイスクリームの乗ったクレープもありますよ。

テイクアウトや予約も出来るのでお店のHPを見てみてください😊

ランチにもおやつにもおススメです💗

クレープ&ガレット専門店 クレープリーアン

〒386-0025 長野県上田市天神1丁目3−5

定休日 月曜日 (不定休)

営業時間 11:30~18:30

クレープリーアンHP(テイクアウト予約もこちらから出来ます)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115