2015.11.04 [ 職員のみつけた情報コーナー自然・花便り ]
信州の山に登ろう!~「車山」から秋色の「美ヶ原」を眺める
みなさん、こんにちは~、地方事務所のサイクリストKです。
今年の秋は好天が続いて、紅葉が綺麗ですね~!!
毎週、県内あちこちの山に出没して紅葉を楽しんでいますが、今回は夏に紹介した「美ヶ原トレイル」の鮮やかな緑の草原が、「秋色」に変化している様子を「車山」の山頂から眺めてきましたので、その風景をお届けします。
まずは、大門街道から白樺湖を経由してビーナスラインを走ります。
秋のビーナスラインは毎年走っていますが、一面に広がるススキの群落が、太陽の光を浴びて、風が吹くとキラキラと光って見える風景が素晴らしく、お気に入りのコースです。
草原を囲む森の紅葉も進んでいて、秋色に染まったビーナスラインを走るのは、とても気持ちが良いですよ♪
さて、今回の目的は日本百名山の「車山」に登って、山頂から美ヶ原の秋の様子を眺めるというもの。 ビーナスライン沿いの「車山方」にあるコロボックルヒュッテから山歩きを開始します。
整備されたハイキングコースは、草原の中を緩やかに蛇行しながら山頂に続きます。駐車場から40分程度で百名山を楽しめるコースなんて、なかなかないですよ!
標高が上がるにつれて、八島湿原や美ヶ原の台上が見渡せます。やがて、目の前に車山レーダーの白い球体が見えてきます。
まもなく、車山の山頂(1925m)に到着。
間近で見ると、気象レーダー観測所の建物って大きいですね。
建物を回ると、「車山神社」があり、なんと「天空の御柱」が!!
さすが御柱の諏訪です、この高い所まで曳いてきたんですよね。
さて、山頂から美ヶ原を眺めると、秋色の絨毯が一面に広がっています。
夏に歩いた、「北の耳」から「南の耳」、「山彦尾根」の稜線を見下ろすことが出来ました。
夏の緑の草原も素晴らしい眺めでしたが、秋色に染まった草原もいい雰囲気です。
時間があれば、草原まで降りてみたいところですが、夕暮れも近づいているので下山することにします。
眺めの良い遊歩道をゆっくりと歩いて下ります。
夕日を浴びた「霧ケ峰」方面が輝いて見えました。 また、眼下に見える八島湿原の後方に「鷲ヶ峰」、「三峰山」、「王ヶ頭」の三山が並んで見えます。ここ、夕暮れの絶景ポイントかも!
登山口まで下りてきて、振り返ると、夕日を浴びたレーダーの白い球体が遠くに見えます。
霧ケ峰~美ヶ原の秋の夕暮れ、ずっと眺めていたい素晴らしい景色との出会いでした。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115